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三日坊主の私さえできた [ 習慣化の3つのコツ ]

【過去のアメブロ転載記事】

2015年の10月に子宮筋腫の手術をして「人生は1度っきり」と痛感した私。

「2016年は、これまでの人生で一番頑張る年にする」と腹を決め、敢えて極寒の12月にジョギングを始めました。年明けには「運動が当たり前」と思えているように、新年に向けて助走するつもりで始めたわけです。

でもやっぱり。
ダレてくる!笑

あんなに思い知ったはずなのに
人間はダレてくるんですね > <

ココでこれまでの私なら
「やっぱりアタシには無理」
って腐れるだけですが。

今年は決めたんです。
変わるまで、変える。
できるやり方を探す。

どこを変えれば
私はジョギングができるのか?

・家を出てしまえば、そこまで嫌じゃない。
・寒い中、着替えるのが億劫 ← これがネック

なのでまずは・・・寝るときからジョギングウエアを着ました。朝、そのまま出れるように。シャカシャカして寝づらいけど!靴下まで履いて。枕元には帽子も。

これで随分、やれるようになった。

調子づいてきた私は
欲すら出てきました。

この勢いで、なかなか習慣にできないことを「まとめて片付けたい」なぁと。

「やらなくちゃ」と思いながらも出来てないことのリストを作って、そこからジョギングと【 流れで一緒に出来そうなもの 】をピックアップしてみることに。

【やりたいことリスト】

  • 体のために水を飲む
  • 水切カゴの皿をいつもスッキリしとく
  • 毎日スキンケアをする
  • 快便体質になる
  • 「7つの習慣」の音声を聞く

【達成イメージっ】

  • 起きたらとにかくその足でキッチンに行き、水を飲む
  • 目の前の水切カゴにある食器を片付ける
  • そのまま外に出て、走りだしたら7つの習慣を聞く
  • 帰ってきたらその足でトイレに座る
  • トイレから出たら、手洗ついでに顔を洗ってスキンケア

無理なくできそうなものをワンセットに。
これを寝る前に、何度もイメージ。

私なりの習慣化のコツ

  1. 毎回意気込むのは億劫なので1日の流れに組み込んでしまう
  2. 一挙一動までイメージつくほど細かく決めてしまう
  3. 既に出来ていること・楽しいことにくっつけてしまう

相当メンドクサガリの私でも、これでだいぶ改善してきました。

ワンセットの中のいくつかでも「当たり前」になってくると「次は何と何をくっつけようかな、、」と段々レベルアップしたくなります。

変わるまで、変える。できるやり方を探す。
毎日を実験して修正していく感じです。



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