ブログ

金持ちの道楽でしょ ?

うちの父、ミチオ。
熟年離婚したから、現在独り身。
いま68歳です。

ミチオ68の昨夏は、日本中の祭をプラプラ見に行ったらしい。
車とか電車で行くんじゃありませんよ。重さ300キロもある超大型バイクで行くんです。

何につけとにかく規格外の父は・・・

テントと折畳自転車を持って世界一周旅行にでかけたり、キリマンジャロ登山にチャレンジしたり、オーストラリアでダイビング免許を取ったり。

あ~、金持ちの道楽ね
って思いました?
思ったでしょう (・∀・) 笑 

いやいやそんな反感を買うこと
ワザワザ書きませんよ 笑

真逆です !!
毎日の生活は超超超超
超質素。

テレビも受信料が嫌で捨てちゃったし、エアコンもストーブもケチって付けない。使ったティッシュさえ「まだ使える」って捨てません(笑)

けちけちミチオさんは器用貧乏だから、家の改装も、バイクのカスタマイズも、ライダー用の革パンだって革から買ってきて作ります。

家にいるときは独り身で暇すぎるらしく、毎朝毎朝ストレッチを続けててエクセルで体重管理をしーの、英語の勉強をしてみたり、山ほどの経済本を読んだり。

ここまで書くと偉人みたいでしょ?
それも違います。

友人の葬儀には私服で出るわー、人の集まりに行けばケンカして帰ってくるわー、世間から嫌われる「変人タイプ」です。実際、家族親戚はもちろん、周りから白い目で見られてるのが私は小さい頃から嫌で嫌で恥ずかしくてハラハラして、大っキライでした。変人タイプというより
変人ね。

だけど自分も40近くになってきて、なんせ突き抜けすぎてる父が最近うらやましい。なんでそんなにストイックなのか、バイタリティはどっから来るのか。興味津々なわけです。お金がないとか時間がないとか、やっぱり関係なくて「楽しそうに見える人は、自分で楽しむのが上手なだけ」だと、父を見ると知らされる。

父いわく・・・

どうせ生きないけんのに、ボーッとしとったって、ぜんぜん面白くない。凪みたいな、無難やけど何もない人生より、山あり谷あり、ジェットコースターみたいでも、濃い人生の方がずっといい。

カッコイイと思います。

私は過去に父とは色々あって「刺してやりたい」というほど憎んでいたし、家出だってしたけど。

それでも父を、私は1番尊敬しています。



現在募集中のメンタリングカード1day講座

  • 9月08日(土) 11:00-15:00@梅田
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly

    関連記事

    1. ブログ

      変われないダメな自分を記録してみる

      【 過去のアメブロ転載記事 】結婚して2年目の主婦、37歳。…

    2. ブログ

      何のために、働いていますか?

      先日、お世話になっているストリートアカデミー様のイベントで、ド緊張しな…

    3. ブログ

      辞める、変わる、勇気

      【過去のアメブロ転載記事】私は前職ではWEB関連の仕事をしてました…

    4. ブログ

      モヤモヤをあっさり抜けるには?

      【過去のアメブロ転載記事】はやいもので、もう8月。 今年も3分…

    5. ブログ

      三日坊主の私さえできた [ 習慣化の3つのコツ ]

      【過去のアメブロ転載記事】2015年の10月に子宮筋腫の手術をして…

    6. ブログ

      大切なもの、ちゃんと意識してよ、自分!!

      「健康のために運動しなきゃ」って、みんな思いますよね。 でも、そう…

    お申込み受付中

      バックナンバー

      PAGE TOP